2010年10月1日金曜日

書籍『入門Mercurial Linux/Windows対応』&『Googleの全貌』

昨日買って来たのでAmazonアソシエイトリンクの張り付け練習がてらメモ。
まだちゃんと読んでないので感想は後日。←結局書かないフラグw

入門Mercurial Linux/Windows対応
藤原 克則
秀和システム
売り上げランキング: 22300

昨年、あちこちでリポジトリをsubversionからgitに変更したOSSなプロジェクトが増えてきたからという理由で、『入門Git』と『実用Git』は購入済みだったのだけど、Mercurialの本は一冊も買ってなかったので、先日、Bitbucket.orgの制限が解放された機会にMercurial本も買ってみた。

パラパラめくって読んでみた感じだと『入門Git』を先に読んでたおかげか結構楽に読めそうな感じがしたのだけど、SSHの説明で、「(サーバー上でssh-keygenを使って)作成した秘密鍵を、クライアント側の~/.ssh配下にコピーします。」と書いてあるのを見て、「そのやり方はちょっと勘弁してくれー」と思わず悲鳴を上げそうになったり。(^^;)

Googleの全貌
Googleの全貌
posted with amazlet at 10.10.01
日経コンピュータ
日経BP社
売り上げランキング: 100801

最近ぼんやりと「Googleはhttpsをどうするつもりなんだろう? アカウント別サブドメイン志向はこのまま続けるみたいだし、認証局になってGoogle Chromeにルート証明書を標準搭載するつもりはないみたいだし……」と考えていたので、何かヒントになりそうな事が書いてあったらいいなー程度の期待で買ってみた。まだ未読。

0 件のコメント:

コメントを投稿