2010年10月20日水曜日

書籍『バグがないプログラムのつくり方』

昨日のエントリでTDDの入門書的な書籍が欲しくなったので一冊買ってみた。

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)
川端 光義 倉貫 義人 兒玉 督司
翔泳社
売り上げランキング: 312266


少し大きめの本屋を数軒はしごしてみたけど、タイトルにTDDと書いてある本は残念ながらこれ一冊。TDDって人気ないんだろうか?

対象環境はJavaとEclipseとJUnitで、私の環境はPythonとunittest2だけど、PythonのunittestはJUnitのPython版のようなものらしいので、雰囲気が分かればまあいいかーと考えて、あまり気にしない事にした。付属CD-ROMのEclipseのバージョンが2.1.3だったりしたけど、こっちも同様の理由でスルー。
そういえば、Pythonのモジュールって、JavaのJ○○のPython版だから使い方は大体分かるよね?みたいな、ユーザがJavaの知識がある事を前提にした説明のモジュールがやたらと多い印象がある。何でだろう?

内容の方は、Java言語に特有の機能を使ったリファクタリングの説明が多いとちょっと困るかもと思ったけど、立ち読みしてみた感じだと、例題が単純なせいかその辺は大丈夫っぽい。
ただし、SCMツール(Git, Mercurial, etc...)と連携してる様子は全く無さそうなので、その辺りには期待できそうにないのがちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿