2010年11月4日木曜日

Facebookでウォールがワンクリックで表示されない話

Facebookにはユーザ毎に「ウォール」(Wall) と呼ばれる画面があって、通常は画面の左上に表示される自分の名前、



のリンクをクリックすれば一発で表示されるはずなのだが、私の環境でこのリンクをクリックすると、「ウォール」が表示される代わりに、何故か「基本データ」が表示されてしまう。他のFacebookユーザの方々にも手伝っていただきながら(ありがとうございました。m(__)m)検証してみたところ、


  • 私の環境では、Mac OS X版のSafari、Chrome、Firefoxで試して挙動が全て同じ
  • Webブラウザの拡張機能を全部無効にしてCookieやFlashのShared Objectも消してみたが現象に変化なし
  • 右上の「プロフィール」のリンクをクリックしても「ウォール」ではなく「基本データ」が表示される
  • 名前も「プロフィール」もリンク先のURLは http://www.facebook.com/msmhrt になっていて、このURLを直接表示しても毎回「基本データ」が表示される。
  • ウォールのURLは http://www.facebook.com/msmhrt?v=wall になっていて、このURLなら私の環境でも「ウォール」が表示される。
  • 他の人達にも訊いてみたが、左上の自分の名前をクリックしてウォールが表示されない人はいなかった。
  • 他のFacebookユーザの方にログインした状態で、上記の私の環境では「基本データ」が表示されるURLを見ていただいたところ、「ウォール」が表示されたとのこと。
  • 私から他のユーザの http://www.facebook.com/(username) なURLを見るとそのユーザのウォールが表示された。


という結果で、お手上げ状態。

Webブラウザには依存してないようなので、私がFacebookで設定を変にいじったか、Facebookで必要な情報を入力していないためにFacebookが「基本データ」を表示して何かを促しているのかもしれないけど、よく分からない。

仕方がないので、とりあえず「ウォール」のブックマークレットを作って対処した。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    私も現在同様の状況です。しかも、いろいろになります。
    なんなんでしょうね?
    ググったりしてもあまり出てこないので、かなり特種なのか、みなさん気にしてないのか・・・苦笑

    返信削除
  2. 全く同様の症状です

    ウォールの存在すら知らなかったので
    Facebookって基本データ入れるだけで
    何をするものなんだろう?って悩んでました

    ちなみにMac OS Xでfirefox利用です

    返信削除