2010年11月2日火曜日

書籍『WEB+DB PRESS Vol.35』

BOOK-OFFで105円だったのでTDD特集目当てで買ってみた。

WEB+DB PRESS Vol.35
WEB+DB PRESS Vol.35
posted with amazlet at 10.11.03

技術評論社
売り上げランキング: 421815


例によって私の興味はJavaじゃなくてPythonなので、あくまで参考まで。
例題はRESTfulなCRUD操作を可能にするWebアプリケーションの一部。
目的に応じた何とかUnitが次々に出てきたり、DIコンテナのおかげでTDDがぐっと楽になったよ!みたいな部分は、Pythonだとどうなるんだろう。

他の感想としては、今回のケースは個人開発なので「学習テストの要不要」、「資産関係が低いテストの省略」、「自分に自信があれば明白な実装として一気に実装」等の判断を、個人の経験に頼っていたけど、チームで開発する場合に意思統一がちゃんと出来るのか?という点を多少不安に感じた。

資産価値の低いテストを保守し続ける事が目的化するのはマズいはずだけど、テストを捨てる勇気を何が後押ししてくれるのか?という点について、はっきりした言及が無かったのがちょっと残念。
まあ、今回の事例は個人開発だから仕方ないのかも。

あと、今やってる内容については、Pythonモジュールの粒度について、他のPythonモジュールを参考にしながら、一度見直してみた方がいいかもしれないという気がしてきた。
言語が違うので一概に比較はできないだろうけど、1ファイルに機能を詰め込み過ぎかなと思えてきたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿