2011年1月4日火曜日

Facebookで写真を拡大してみた(Chrome限定)

新年あけましておめでとうございます。

最近はメシ時になると、Facebookで友達の美味しそうなご飯写真を探しては「いいね!」する作業が日課になりつつあるのですが、ニュースフィードで表示される写真のサムネイルでは細かい部分がよく分からず、かといって写真を拡大しようとサムネイルをクリックするとページが遷移して、せっかくのFacebookの良さが半減してしまうので困っていました。

そこで、Facebookで

Facebookでニュースフィードに流れてきた写真の細かい部分を確認したい時に、写真をクリックするとページ遷移してしまうのが鬱陶しいんだけど、代わりにLightboxみたいにその場でオーバーレイ表示させるような方法って何か無いかな。

とコメントしてみたところ、ogochanFacebook FixerotsuneさんにFacebook Photo ZoomというGoogle Chrome 拡張機能を紹介して頂きました。せっかくなので両方試してみることにします。

尚、私の環境は例によって、

  • Mac OS X 10.6.5
  • Google Chrome 8.0.552.231

です。



Facebook Photo Zoom

写真の拡大に特化したツールです。オプション画面はシンプルな構成になっています。


機能のOn/Offは画面の右下のアイコンで切り替えが可能になっています。


Facebook Photo Zoomは、拡大した写真をマウスカーソルのすぐそばに表示してくれるので、マウスカーソルをサムネイルの上に載せてから拡大した写真に視線を移すのが楽な点と、小さいユーザーアイコンを拡大した時にキャプションでユーザー名を表示してくれる点が良かったのですが、拡大に対応している写真がFacebookのアルバムに登録された写真に限定されている点がネックだったので、今回は導入を見送りました。

Facebook Fixer

Facebookの挙動全般を細かく改善する多機能ツールです。

Mac OS X版のChromeを使っているせいか、日本語UIを使っているせいかは分かりませんが、導入当初はFacebookのメニューバーが消えてしまい、更には肝心の写真の拡大機能が働かないことに悩んだのですが、「アカウント」-「Configure FFixer」の「Menus/Chat」の画面


で、「Add a Bookmarks submenu to the top menu bar.」のチェックを外すとメニューバーが元通り表示され、「Keep the top menu bar on the screen always, even after scrolling down.」のチェックを外すと拡大された写真が表示されるようになりました。

今回の目的である写真の拡大機能については、拡大された写真は右上または左上の端に表示される(設定でどちらか固定も可)ので、視点の移動量がFacebook Photo Zoomよりは大きくなるのですが、Facebookのアルバム以外の写真、例えばInstgramTumblrの写真も拡大してくれる点は非常に魅力的です。強いて言えば作者の方が確認済み作成者ではない点が少し心配になりましたが、そこには目をつぶって今回はこのツールを導入してみることにしました。

・最後に
紹介してくださったお二人に感謝します。本当にありがとうございました。

尚、私が「いいね!」する基準は超適当ですし、ご飯写真を全てチェックできる訳でもありませんので、私が「いいね!」しなかったという理由で「……ウチってメシマズ?」等と心配しないようにくれぐれもよろしくお願いします。 → 友達の方々

・追記(2011/01/16)

上記のFacebook Fixerは元々はGreasemonkeyスクリプトで、現在はFFixerに名称が変更されています。

せっかくですので、FFixer 2.3.0.1 (Beta版) を日本語化してみました。興味がある方は試してみて頂けると助かります。
http://dl.dropbox.com/u/5878607/ffixer.user.js

本当は、本家に日本語メッセージを追加して頂きたいのですが、報告先のUserscripts.orgでユーザー登録しようとすると確認メールが届かないので困ってます。(先日のサーバーダウンの影響?)

0 件のコメント:

コメントを投稿