2011年1月4日火曜日

Facebookで写真を拡大してみた(Chrome限定)

新年あけましておめでとうございます。

最近はメシ時になると、Facebookで友達の美味しそうなご飯写真を探しては「いいね!」する作業が日課になりつつあるのですが、ニュースフィードで表示される写真のサムネイルでは細かい部分がよく分からず、かといって写真を拡大しようとサムネイルをクリックするとページが遷移して、せっかくのFacebookの良さが半減してしまうので困っていました。

そこで、Facebookで

Facebookでニュースフィードに流れてきた写真の細かい部分を確認したい時に、写真をクリックするとページ遷移してしまうのが鬱陶しいんだけど、代わりにLightboxみたいにその場でオーバーレイ表示させるような方法って何か無いかな。

とコメントしてみたところ、ogochanFacebook FixerotsuneさんにFacebook Photo ZoomというGoogle Chrome 拡張機能を紹介して頂きました。せっかくなので両方試してみることにします。

尚、私の環境は例によって、

  • Mac OS X 10.6.5
  • Google Chrome 8.0.552.231

です。